「カップ麺」


最近「あの隠れた名店の味を忠実に再現」
なんていうカップラーメンがいっぱいでてます。
ほとんどは行けない店なので、
「そうなのかぁ」ぐらいで食べてます。
でも、「カップ麺」に感じなかったことは、
一度もありません。
その店でこのインスタントが出たら、
僕なら絶対暴れます。
きっと、味覚や嗅覚に感じる刺激は
似ているんでしょう。
でもまったく違う。
なんかベースになるものがあって、
そこにその店の味が
「情報」として詰め込まれている感じ。
あたりまえのことですが、毎日は食べられません。

ところで僕の家の近所に最近建った家は
「レンガ風の外壁」
「木目風のアルミの門扉」
「しっくい風のビニールクロス」です。
別に悪いとは言いませんが、
何だかカップ麺によく似てます。
乾麺の代わりに合板で、
いろんな「見た目情報」を上から貼り付けられます。
みんな本物じゃないことは解ってます。
だけどちょっと諦めてます。
素材を選んで、ちゃんと料理すれば、

カップ麺よりうまいものはたくさんあります。
ほんとは家も一緒なんだけどね。